自分のバランスを知ること

社内で、女性の後輩たちに、「子育てと仕事の両立についての経験談」を

お話しする機会がたまにあります。

 

その度にいつも思うのですが、

 

仕事と家庭の黄金バランス、なんて、本当に

人それぞれ。

 

何より一番大事なのは、

 

どのバランスが、一番自分にとって心地いいのか

自分のことを自分がちゃんとわかっていること

 

だなあと思います。

 

例えば、

 

私は、どちらかというと

仕事を頑張りたい派でした。

(だって、世界をまたにかけて活躍するキャリアウーマンを目指していたんですから)

 

だから、

「時間と体力をお金で買う!」を合言葉に

子育てを仕事のハンデにしないように頑張ったし、

 

また、子どもに関わる時間は確保したいので、

食事や掃除などの家事を、ヘルパーさんにアウトソース。

お給料の大半を、注ぎ込むやり方を選びました。

 

 

私としては単純に

「大丈夫だよ、子育てしながらでも仕事頑張れるよ!」

ということを伝えたかったのですが、

 

「そこまでやらなきゃ、やれないんだ。私には無理だ」

 

っていうコメントをもらった時には、少々ショックでしたね。

 

 

手作りを楽しむなど、自分で手をかけて

刻一刻と変わる、子どもの成長をきっちり感じたい

 

周りの人やサービスを徹底的に活用して、

今までと同じように仕事を頑張りたい

 

これ、どっちも正解、かな。

 

仕事と家庭、

そのバランスがどの目盛が、しっくりくるかは、

人により、また、タイミングにより変わります。

実際、私は一人目と二人目の子育てで、まったく気持ちが異なりました。

不思議なもんです。

 

今の私にFITするのは何か

 

自分の心の声に耳を澄ませて

自分を知ってあげてほしいと思います。