仕事は楽しいですか?

こんにちは。

 

キャリアメンターのアン です。

 

私は、とあるIT系企業で働いておりまして、ふと気づけば、30年の節目を超えました(驚)

 

「平成」が始まった年に社会人としてのスタートを切ったわけですが、元号の方が先に終わるなんて、びっくり!!感覚としては、あっという間なんですけどね(苦笑)

 

30年の間には、それはそれは色々な問題が、次から次へと勃発しました。

 

●子育てと仕事の両立、しかも親は田舎にいるので頼れない。

●私の目指すキャリアって何なの?私は一体どんな仕事がやりたいのか?

●転勤辞令が出た、しかも、同時に夫も単身赴任!?

●親が倒れた!介護をこれからどうしよう、しかも遠距離。。。

 

これらの問題を、悩みに悩んで、ひとつひとつ解決しながら、ここまで来ました。もちろん、うまくいくことばかりではなく、手痛い失敗もたくさんしました。

 

でも、今振り返ると私の後ろには、もがきながら歩いてきた、自分なりの道筋ができていることに気がつきました。

 

もしもタイムマシンがあるなら、もがいている渦中の私のそばに行き、

「大丈夫!必ず何とかなるから!」って、

肩を抱きながら言ってあげたい。

 

残念ながら、私はタイムマシンを持っていないので、

せめて、もがいている渦中の方々に、

話を聞くことでその方の考えを整理したり、

私の経験を伝えることで、解決策を一緒に考えたり、

何らかのサポートができたらいいなと思っています。

 

働いてりゃ、そりゃ色々あるけどさ。。。

せっかくだもの、楽しんで仕事やりましょうよ

 

これからどうぞよろしくお願いいたします!