昇格に物怖じしていませんか?

「管理職への登用試験は受けますか?」 定期的に行われる上司との面談で、この質問が出ると必ず 「私は転居を伴う転勤ができないので、試験を受ける気はありません。」 と、繰り返し答えていました。 当時の私は、二人目の子供がまだ小さい上に、遠方に住む…

自分のバランスを知ること

社内で、女性の後輩たちに、「子育てと仕事の両立についての経験談」を お話しする機会がたまにあります。 その度にいつも思うのですが、 仕事と家庭の黄金バランス、なんて、本当に 人それぞれ。 何より一番大事なのは、 どのバランスが、一番自分にとって…

社宅の事件簿

子どもが生まれた当時、私たちが住んでいたのは社宅です。 昨今は、会社から家賃補助としてお金がいくらか支給されるのが一般的なのでしょうが、私たちの会社は、全国に社宅をたくさん持っており、転勤すると入居することが可能でした。 まあ、それはとって…

世界で活躍するキャリアウーマンにはなれなかったけど

仕事を始めたときの私の目標は、 「世界をまたにかけて活躍するキャリアウーマンになること」 なんと非現実的な。。。 でも、でも、当時の私は、本気でそう思っておりました。 新入社員研修から始めて、お客様窓口業務など、現場の修行を終えた入社6年目。 …

仕事は楽しいですか?

こんにちは。 キャリアメンターのアン です。 私は、とあるIT系企業で働いておりまして、ふと気づけば、30年の節目を超えました(驚) 「平成」が始まった年に社会人としてのスタートを切ったわけですが、元号の方が先に終わるなんて、びっくり!!感覚…